SSブログ

Statistics Class [必修クラス(Required class)]

Full-Time MBAの必須科目の1つであるStatistics Calssについて紹介します。
このクラスはハーフセメスターのクラスなので、約2ヶ月の短期集中で1.5クレジットのクラスです。また、授業を受けるのは、入学して初めのFall Semesterの後半です。

ビジネスの共通言語とも言える数字を使い、統計学を基本から学びまます。
初めは正規分布などについて学び、最終的には、株価予測モデルの構築を行いました。


スポンサードリンク





クラスの進め方は、毎週、教授が作った資料と動画を使って予習をし、その内容についてクラス内で問題を解きます。クラス内で解けなかった人はそれが次の週までの宿題になります。課題は、上記の宿題以外にも、グループで進めるものがいくつかありました。

統計的な計算をする時は、エクセルにMegastatという外部ソフトウェアを入れて行います。

このクラスの期末試験は、事前に問題を与えられるという不思議な形式でした。しかし、回答の選択肢が複雑で準備をしていっても結構苦戦している人達が多かったです。

期末試験の会場に行くと、なぜか大きなウイスキーのボトルが前のテーブルにおいてありました。教授にそのウイスキーは何かと聞くと、期末試験を終えて、生徒が前で答案用紙を提出する時に一杯飲んで行くためのものだと言いました。ホント自由過ぎです笑

素早く期末試験を終わらせた生徒がボトルを開けるとキュポンという音が立ち、注ぐ時には、トクトクトクと聞こえてきます。その音が真剣な期末試験中に聞こえてくるものですから、私を含め、みんなクスクス笑っていました。

英語で問題を解くのに時間のかかる私は、試験を最後に解き終わり、大きなボトルに残ったわずかなウイスキーを飲み干して教室を後にしました。期末試験を終えた開放感と同時に胸を通っていくウイスキーの熱さは今でも覚えています。




ウイスキーの科学 知るほどに飲みたくなる「熟成」の神秘 (ブルーバックス)
出版社: 講談社 (2009/11/20)
言語: 日本語



スポンサードリンク




nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 18

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。