SSブログ

Managerial Finance [必修クラス(Required class)]

Managerial Financeのクラスは、入学1年目の春学期に取る必須クラスです。企業内でのお金の絡む決断の仕方や投資の基礎について学ぶ事ができます。個人的にはMBAの必須科目で最も楽しかったクラスの一つです。


スポンサードリンク





授業は教科書にそって行われます。この教科書は、内容もわかりやすく理解しやすかった印象です。


学んだ知識をベースとしたケースを扱い、グループで発表したりもします。また、私達の時は専属の教授だけでなく、ハワイで実績を残した元名経営者の方もクラスに参加して下さり、学問的な知識だけでなく、現実世界の話もたくさん聴く事が出来ました。

少し話がそれますが、私は世界中の大学で現在教わっている金融知識は間違っているものが多いと考えています。例えば、投資に関しては、例にもれなく、効率的市場仮説を学び、株価の予測をするのは基本的に不可能だと学びました。

効率的市場仮説では、将来の株価は過去の株価から独立しており、株価の変化は正規分布に従うという仮定があります。しかし、過去のデータを見る限り、株価の変化は正規分布よりもより激しく、過去の株価からのフィードバックもあります。

複雑系の観点から見ると、株価の推移は、完全なランダムと一貫した規則性の間にあり、株価の変化はべき乗数に従って変化しています。現実として、株価を予測するのは結局極めて難しいが、不可能ではないです。

とはいえ、このクラスでは役に立つ知識もたくさん得る事が出来ましたし、金融知識があまりない人にとっては基本的な金融知識を得る素晴らしいクラスだと思います。


スポンサードリンク




nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。