SSブログ

Organizational Behavior [必修クラス(Required class)]

Organizational Behaviorのクラスは、入学したあと、初めの秋学期で受けるコースとなっています。人や組織にフォーカスして、どうやったらビジネスが円滑に進むかという、他のクラスと違いソフトよりな事を勉強します。

クラス中はレクチャー、ディスカッション形式となっており、毎週テーマに沿って教授が説明をして、それに学生達が会話や質問を盛り込んでいくという流れです。

毎週、テーマに関するいくつかの補足リーディングを行ってクラスに向けて準備します。このクラスに関しては、正直、補足リーディングを行わなくても、問題なく授業についていく事は出来るし、単位も取れるので、やるかどうかは割と自分次第な所があります。私は当然、全て読んでクラスに臨んでいました。


スポンサードリンク





その他に、クラスで学んだ事を自分のこれからのキャリアにどう使っていくかを書くペーパーが学期内に3回あります。

これが真面目にやると結構大変なのですが、クラス内容を学んだだけにせず、どうやって利用出来るのかを真剣に考える事で、学んだ事がより深く納得度の高い形で自分の中に入っていくのを感じました。

また、読書課題が2つあり、一つは教授から指定されている”What Got You Here Won’t Get You There”という本を読んで、その内容をどう自分に活かしていけるかを書くという内容です。



もう一つの読書課題は、自分で好きな本を選んで、その本について書くという課題です。私はあの有名なGEのジャックウェルチの ”Winning”をえらびました。教授にこの本で良いかと確認しに行くと、学生が今までに選んできた最もポピュラーな本の1つだよと言っていました。

教授からすると、退屈な選択だったかもしれませんが、この本には多くの金言が溢れており、非常に勉強になりました。



最後に、グループプロジェクトがあり、会社を1社決めて、その会社の組織構造やそのメリット、デメリット、また改善点などをまとめて提出する必要がありました。

私たちのグループはハワイの大手銀行をえらび、エクゼクティブクラスの人達とミーティングを組んで、ヒアリングを行い、その他の情報と結びつけて、ペーパーを書きました。

このクラスは、単位を取る事だけを目標にすると、非常に楽なクラスですが、自分のやる気次第では、非常に大変かつ有意義なクラスになると感じました。


スポンサードリンク




nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。