SSブログ

Marketing Management [必修クラス(Required class)]

必修クラスであるマーケティングマネジメントクラスについて説明します。
このクラスは、入学した最初の秋セメスターに行われる3Creditsのクラスです。
教科書は、マーケティングといえば、コトラーという事でこの本が選ばれています。


Framework for Marketing Management (6th Edition)
ペーパーバック: 352ページ
出版社: Pearson; 6版 (2015/1/26)
言語: 英語
発売日: 2015/1/26


成績評価は、試験50%, プロジェクト30%, クラス参加20%で決められます。クラス内容は、レクチャーかケースを扱ったディスカッションが主です。また、毎週リーディングの宿題が多くだされたのを覚えています。

試験内容は、教科書の内容と、宿題のリーディング、ケースの内容を頭に入れておけば問題ない基礎的な内容でした。

プロジェクトは、ハワイの地元企業とグループで協力し、マーケティング戦略の再構築、マーケティング活動の手助けを行います。

私のグループは、お餅を主に販売している会社と協力して、プロジェクトを行いました。(私がお餅を大好きなため、この会社を担当しようと提案しました笑)

お餅を様々なクラスに持ち込んで、アンケートを取って、改善点を探したり、インターネットを利用したマーケティング活動を提案したりしました。

小規模な事業だと、マーケティングの知識を持っている人が誰もおらず、効率的なマーケティングを行っていない可能性が高く、予算の制約もシビアで選択肢が限られているのが難しい点でした。

マーケティングに関する知識を教科書、参考資料、ケースを通じて体系的に教わり、自分達で実践も出来るバランスの良いクラスです。


スポンサードリンク




nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 18

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。