SSブログ

クラスでのゲームとその賞品 [選択科目(elective courses)]

選択科目でとったネゴシエーションのクラスが始まった。毎週リーディングがいくつかとクラス内で行うゲームがあり、知識と実践的な経験両面からネゴシエーションの事を学ぶ事が出来る。

今日は最初の授業で、ゲーム理論がベースにあるシンプルなゲームをクラス内で行った。周りの人と信頼関係を保つとそれなりに点数がもらえるけれど、裏切ると高得点がもらえる様な内容。

そして、一番得点の高かった人に教授が賞品としてポケットからリアル$20をあげていた。日本ではありえない光景だなぁと思いながら見ていた。他のクラスでも、賞品に大量のお菓子とかを用意していた教授もいたりして、こういうふざけているんだけど、真剣にゲームをさせようって感じが凄く心地良いし、面白い笑


スポンサードリンク





この教授、昔はハーバードで教えていたそうで、ハーバードでこのゲームを行った時、最後の最後でチームを裏切って最高得点を出した生徒は、そのゲーム以降、他のクラスでもチームやペアを組んでもらえなくなったそう。笑い話だけれど、論点は、勝利の条件を短期的に設定/定義してしまうと、短期的に最大リターンを出せたとしても、長期的には、リターンが低下してしまう事がある。つまり、ネゴシエーションをする時は、自分にとっての勝利条件を近視眼的に設定せずに、長期的な影響も加味する事が大切という事ですかね。

初日からとても勉強になりました。
クラス終わりが夜9時なので、夕ご飯食べる時間が遅いのがネック。。


スポンサードリンク




nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。