SSブログ

オリエンテーション [Full-time Global MBA]

Full-Time MBAが始まった初めの週には、オリエンテーションがありました。

オリエンテーションの中では、必須科目の教授紹介や学校のファシリティの使い方等が行われます。また、DiSCという自己の性格やチームメンバーとしての働き方を分析するサービスを使い、自分がどのような強みや弱みを持っているのか、どのようなタイプの人と働きやすいのか、そして、一緒に働き辛いとされるタイプの人達とはどのように接すれば良いのかを知る事が出来ます。


スポンサードリンク





その他に、初めのセメスターで組むグループメンバーが発表されます。このメンバーで初めのセメスターのグループワークは全て行うのでグループメンバーは非常に大切な人達です。基本的に人見知りな自分は周りのメンバーとうまくやっていけるか心配でしたが、ハワイ大学のMBAでは、困ったら助け合おうという意識を持っている人ばかりなので、過度に心配する必要はありません。

オリエンテーションの中では、このグループメンバーの絆を深めようと様々なアクティビティも用意されています。その一つに、説明が難しいのですが、結構高いジャングルジムの様な所で、命綱をつけて、グループでロープの上を歩くという作業を半日程行いました。高所恐怖症の自分にとっては、ずっと足が震えて、正直このMBAで一番恐ろしかった瞬間でした。一方で、その恐怖を一緒に乗り越える事でグループメンバーとの距離も縮まった感覚があり、このアクティビティの有用性も大きく感じました。


スポンサードリンク




nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。