SSブログ

ハワイでの移動手段 [ハワイ生活]

私が通っているハワイ大学マノア校があるオアフ島は、香川よりも小さく車があれば、どこへでも直ぐに行く事が出来ます。こちらで車の免許を取得するには、筆記試験と実地試験を受けて合格するだけで、日本の様に運転教習場に通う必要はありません。また、試験が不安でしたら、日本語で試験対策を行ってくれるサービスも幾つかあります。

私自身も、試験対策のサービスを受けて、1回の筆記試験と実地試験で運転免許を取得しました。

自分で運転するのが不安だという人は、バスという選択肢もあります。ハワイのバスはとても便利で、オアフ島のほとんどの場所に行く事が出来ます。乗車賃は一律$2.5ですが、ハワイ大学でシールをもらって学生証に貼り付けていればタダになります。(学費の中に費用が含まれていますが)

スマートフォン上で使えるDabusというアプリを使えば、どのバスを使えば良いのか、いつバスが来るのかを正確に知る事が出来て非常に便利です。


スポンサードリンク





その他にも、Uberというサービスがアメリカでは流行っていて、Uberアプリで車を呼べば、一般的なタクシーよりも安く移動する事が出来ます。私の留学生クラスメートでもUberで通学している人が何人かいます。

そんな中、実は、私は自転車を一番利用しています。安いですし、近くの移動が非常に楽です。普段勉強ばかりで遠くにもあまり行かないので問題は特にありません。

自分にあった移動手段は人それぞれ違うと思うので、色々試してみて、自分にしっくり来るものを利用し続ければ良いと思います。


スポンサードリンク




nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。