SSブログ

Business policy and strategy [必修クラス(Required class)]

Business policy and strategyのクラスは、入学して1年目の春セメスターに学習するクラスとなっています。


スポンサードリンク





このクラスは、必修クラスの集大成で、今まで学んできたスキル(ファイナンス、アカウンティングやマーケティング等)を活用して、現実の企業の戦略にどう役立てるかを学ぶクラスです。

基本的に毎週ケースを1つ、2つ読んできて、クラスでそのケースについてディスカッションをします。クラス内での発言が成績に影響するので、他の人が話していない事やユニークな視点から自分の意見を発言しなければなりません。

私のように英語力が未熟だと、ケースのディスカッションが白熱して、何が言われていて、何がまだ言われていないのかわからなくなってしまう事もあるので、出来るだけクラスの始めの方に必死に手を上げてクラスに貢献出来る様に努力しました。

中間試験では、新しいケースを時間内に読んで、自分の答えを記述しなければなりません。早い人は私の半分位の時間で試験を終わらせているクラスメートもいましたが、私は時間内に答えを何とか形にするのが精一杯でした。


スポンサードリンク





グループプロジェクトでは、業界で一番の企業になるための戦略策定を行います。私たちのグループは自動車業界を選んで、フォルクスワーゲングループとトヨタ自動車の戦略を比較、検討しながら、フォルクスワーゲングループについての戦略を提案しました。(フォルクスワーゲングループとトヨタ自動車は熾烈なトップ争いを今もしていますが。)

このクラスの教授は、日本の方だったのですが、コミカルな話と、シリアスな話を使い分けて非常に引き込まれる授業を行ってくださり、私達の学年で最も好評だったクラスの一つでした。
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。